参上ルルのブログ

映画を観て思ったことを徒然と。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アインシュタインが激似

『オッペンハイマー』第二世界大戦下、ヨーロッパに学んだ物理学者オッペンハイマーはアメリカ国家の極秘プロジェクト「マンハッタン計画」の責任者に抜擢される。そのために共産党員との表立った関係も絶った。マンハッタン計画とは、まだ世に存在しない原…

へび女は青い鳥を見つけるのか

『ミッション・ジョイ〜困難な時に幸せを見出す方法〜』チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と南アフリカのアパルトヘイト撤廃運動の指導者の一人であるデズモント・ツツ大主教が、宗教を超えて幸せや死生観を語り合うドキュメンタリー。二人ともノー…

フクロウ、見えないところで意外と機敏

『梟ーフクロウー』盲目の鍼師ギョンスは、病の弟を救うため大金を稼げる宮廷で職を得るのに成功した。宮廷では、長らく清に人質に取られていた王の息子である王子夫妻が朝鮮に帰ってきたばかり。西洋文明を取り入れる清の先進性に触れてきた王子と、清に負…

信仰娘とふゆかいな大人たち

『裁かるゝジャンヌ』監督はデンマークの巨匠、カール・Th・ドライヤー。1928年制作のサイレント白黒映画。タイトルのジャンヌとは、ジャンヌ・ダルクのこと。百年戦争ののち、捕えられたジャンヌがかけられた異端審問の顛末を史実に忠実に描く。少女の受難…