参上ルルのブログ

映画を観て思ったことを徒然と。

アインシュタインが激似

『オッペンハイマー』第二世界大戦下、ヨーロッパに学んだ物理学者オッペンハイマーはアメリカ国家の極秘プロジェクト「マンハッタン計画」の責任者に抜擢される。そのために共産党員との表立った関係も絶った。マンハッタン計画とは、まだ世に存在しない原…

へび女は青い鳥を見つけるのか

『ミッション・ジョイ〜困難な時に幸せを見出す方法〜』チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と南アフリカのアパルトヘイト撤廃運動の指導者の一人であるデズモント・ツツ大主教が、宗教を超えて幸せや死生観を語り合うドキュメンタリー。二人ともノー…

フクロウ、見えないところで意外と機敏

『梟ーフクロウー』盲目の鍼師ギョンスは、病の弟を救うため大金を稼げる宮廷で職を得るのに成功した。宮廷では、長らく清に人質に取られていた王の息子である王子夫妻が朝鮮に帰ってきたばかり。西洋文明を取り入れる清の先進性に触れてきた王子と、清に負…

信仰娘とふゆかいな大人たち

『裁かるゝジャンヌ』監督はデンマークの巨匠、カール・Th・ドライヤー。1928年制作のサイレント白黒映画。タイトルのジャンヌとは、ジャンヌ・ダルクのこと。百年戦争ののち、捕えられたジャンヌがかけられた異端審問の顛末を史実に忠実に描く。少女の受難…

月が見せるもの、隠すもの

『月』辺見庸の同名小説を原作とし、実際に2016年に起きた障害者殺傷事件を題材としている。森の奥にある障害者施設で働くことになった洋子。かつて東日本大震災をベースにした小説を書き、名の売れた小説家となったが、それ以来小説を書くことができなくな…

いろんなれいこ

『一月の声に歓びを刻め』北海道の洞爺湖、東京の八丈島、大阪の堂島という三つの島を舞台に、独立した三章立て(最終章はあり)で物語が展開される。洞爺湖と堂島の物語は、性犯罪被害者の家族と被害者自身の長年に渡る苦しみと、それから逃れられないなが…

小悪魔のお手本

『わたしがやりました』1930年代のパリ。有名映画プロデューサーが自宅で殺された。容疑者は、自宅を訪れていた若手女優のマドレーヌ。マドレーヌとルームシェアし、貧乏生活を一緒に耐え忍んでいる新人弁護士ポーリーヌは、マドレーヌの置かれた状況を逆手…

いつだってアヴァンギャルド

『ツィゴイネルワイゼン』1980年制作。鈴木清順監督生誕100年を記念して<4Kデジタル完全修復版>を上映。内田百閒の『サラサーテの盤』他を原作とし、現実に入り組んだ幻想や死の世界などを幽玄な映像美で繰り広げる。ちなみに、鈴木清順は元NHKアナウンサ…

あーたーらしーいあっさがきった

『PERFECT DAYS』東京・渋谷で公衆トイレの清掃員として働く平山。毎日夜も明けきれない時刻に起き、仕事や食事をルーティンのようにこなして、日が暮れるといつものように布団の中で古本を読んでから眠りにつく。同じような日々が淡々と続くが、1日として同…

振れ幅お化け

『ペパーミント・キャンディー 4Kレストア』韓国の巨匠イ・チャンドンのレトロスペクティブ上映の一本。1999年作品。旧友たちがピクニックしている場に、行方知れずだったキム・ヨンホが突然現れる。人生の絶望にある彼は、皆の楽しむ場で悪態をつき場の雰囲…

オアシスは部屋の中

『オアシス 4Kレストア』韓国の巨匠イ・チャンドンのレトロスペクティブの一本。2002年作品。迎えが誰もいない中、刑期を終えて出所した青年ジョンドゥ。ある日、被害者家族の家に謝罪に訪れた彼は、脳性麻痺の同じ年頃の女性コンジュと出会い、恋に落ちる。…

香港明星永遠不滅

『インファナル・アフェア 4K』2003年に日本公開された香港映画。<警察に潜入にしたマフィア>と<マフィアに潜入した刑事>の手に汗握る駆け引きが繰り広げられるサスペンスドラマ。1部で核となるドラマ、2部で過去、3部でその後の結末を描く。ハリウッド…

令和なら鬼太郎だって萌える

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』原作者である水木しげるの生誕100年記念作品。戦後の高度経済成長の萌芽が見える昭和31年。日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族の地元の村で、龍賀家当主の葬式が行われることになった。取引先のサラリーマンである水木は、野心を抱…

ちいかわスリラー

『イノセンツ』ノルウェーの団地。夏休みで閑散としたその場所へ9歳の女の子イーダと自閉症の姉のアナは引っ越してくる。仲良くなったインド系の男の子ベンは、集中すると物を動かせる不思議な力を持っていた。また、発話が難しいアナと意思疎通ができる女の…

タラちゃん。幼児じゃない方

『クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男』1992年に『レザボア・ドッグス』で映画界に彗星のごとく現れた映画監督タランティーノ。デビュー以来数々のヒットを飛ばしてきた彼は、監督作10作目で引退するという。タランティーノと仕事を共にしてきた…

ドキドキのスリラー…いや、コント?

『ドミノ』刑事ダニーは、数年前に娘を誘拐されて以来、精神的ダメージを負いカウンセリングにかかっている。現場復帰の事件は、銀行襲撃。遭遇した怪しげな男は、追ってきた刑事同士に撃ち合いをさせ、自分はビルの屋上から飛び降り───消えた。男が狙ってい…

ジェーン・フォー・エヴァー

『ジェーンとシャルロット』1991年に亡くなったセルジュ・ゲンズブール。フランスで一時代を築いた稀代の文化人(作曲家、作詞家、映画監督、歌手、俳優)の娘であるシャルロット・ゲンズブールが、初めて監督として母であるジェーン・バーキンを撮ったドキ…

福田村を忘れるな

『福田村事件』1923年関東大震災という未曾有の大震災が起きた数日後、千葉県の福田村で、たまたま村を訪れていた薬の行商団が村の自警団に襲われた。行商団は彼らにとって聞き慣れない讃岐弁を話していたため、朝鮮人に間違われて殺されたのだ…。これまで隠…

オレ様の名にかけて!

『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』ベネチアで隠遁生活を送っていたポアロは、旧知の女流作家からハロウィンの夜に行われる降霊会に誘われる。霊媒師のインチキを見破るために参加したポアロだが、恐ろしい方法で殺人が起こり、ポアロ自身も命を狙われること…

どん底の笑う門にこそ福来たれ

『波紋』平凡な主婦・依子は、夫が失踪して以来、新興宗教を心の拠り所とし、一人慎ましく生活していた。そんなある日、父の介護を押し付けて家族を捨てた夫がガンに罹患して帰宅。遠方に就職した息子は、障害のある彼女を結婚相手として伴って帰省。パート…

十二分に、お分かりいただけました

『劇場版ほんとにあった!呪いのビデオ100』MAスタジオで『ほんとにあった!呪いのビデオ96』でナレーション収録をしていた『ほん呪』元演出の中村義洋。収録予定の一本が、20年以上も前に自分が演出を担当していた時に投稿されていた映像と同じであることに…

バービーとリカちゃんは別物

『バービー』完璧な夢の国「バービーランド」にハッピーに暮らしていた“定番“バービーに、ある日異変が。太ももに脂肪のセルライト!?完璧をとり戻すために、“定番“ケンとともに人間世界に乗り込むが─── 全米で2023年に公開された映画の中でトップとなるロ…

グロリアは猫が好き

『グロリア』1980年アメリカ映画。下高井戸シネマでの特集上映「ジョン・カサヴェテスxジョナサン・デミ」の中の一本。家族をギャングに殺された少年を託されたグロリア。犯罪組織を相手に女一人立ち向かう。 東京に、ボコボコとミニシアターがあった頃。 い…

美少年に殺される

『CLOSE/クロース』ベルギー/フランス/オランダ合作映画。13歳になるレオとレミは、遊ぶのも食べるのも寝るのも一緒。家も近く、互いの両親も公認の大親友だ。中学に上がり、同じクラスになった二人は、これまでとは違う周囲からの視線に戸惑いを隠せない。 …

アレはPR映像だけのためだったΣ('◉⌓◉’)

『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル」シリーズ7作目。耳慣れない「デッドレコニング」とは、航海用語で「推測航法」という意味だそう。起点、航行した距離や偏流などから現在位置を…

僕たちはどう観るのか

『君たちはどう生きるか』宮﨑駿の10年ぶり監督作。宮崎監督が感銘を受けた1937年刊行の吉野源三郎の同名小説よりタイトルを借用。内容は、完全オリジナルの長編アニメーション。 映画を観てから5日が経過した。 バラバラだった感想も少しは形作られることを…

人ってのは、悪いことをしながら善いことをするもんさ

『仕掛け人・藤枝梅安』第一作。時代小説家・池波正太郎の3大シリーズの一つ。主人公の梅安は、江戸で評判の鍼医をしながら裏では殺し屋の顔を持つ。元締めから金をもらいつつも、世のため人のためにならない悪を人知れず葬るダークヒーローが見参! デスク…

男はつらいよ

『イニシェリン島の精霊』1923年、本土では内戦が続くアイルランドの小さな島で、一つの男の友情が壊れようとしていた。のどかな田舎町で描かれる中年男の困惑と悲哀。 主人公を演じるコリン・ファレルがひたすら困っている。ずーっと八の字眉。 そらそうで…

嵐も起こす田中裕子のひとこと

『怪物』大きな湖を取り囲むある地方都市。シングルマザーの早織は、一人息子・湊の最近の異変に気づく。口が重い湊が言うには、担任から体罰を受けているらしい。早織は、話し合うために学校に向かう───。 是枝裕和監督の最新作。日本公開に先立ち出品され…

さぁ、行こう!←ハァ、尊い

『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』2023年3月に行われたWBC。侍たちの世界一への挑戦の記録。 2023年も早いもので既に折り返し地点。 相変わらず、今年も変わり映えしないよなあ、なんて前半を振り返ったときに、わたしのおこもりライフを一番熱くしてく…