参上ルルのブログ

映画を観て思ったことを徒然と。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・サラリーマン

『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』何度も繰り返す10月23日週。 小さい職場を舞台に、気づいた者からその週のクリアの仕方がどんどんバージョンアップしていく。 ただし、部長がタイムループを認めないことには、永遠に抜けられ…

万引きしなくったって家族になれる

『1640日の家族』1640日は里子を引き取って、結果的に引き離されるまでの期間。 4年半愛を注いだ里子と家族の物語。フランス映画。 フランス人は生命体として強い。 子ども部屋を二つに分割する必要があるとなれば、自分で天井に梁を渡して壁を買ってきて打…

女王ですが、なにか

『エリザベス 女王陛下の微笑み』ー プラチナ・ジュビリー、そして間をおかずして突然の逝去と今年の顔となったエリザベス女王のドキュメンタリー。 この映画の前に、Netflixの『ザ・クラウン』のシーズン4までを観終わっていたのだけれど、女王の20代と中年…

みんなみんな生きているんだ、友達なんだ

『LAMB/ラム』はラム肉のラムであり、メリーさんの羊の羊のことです。 こんな明るいうちから寝ちゃうの?と戸惑ったのはアイスランドの白夜のせい。 ゴツゴツした岩肌が覆う荘厳な山と、色の薄い空とその下に広がる色の薄い草しかない荒涼とした自然。 毎日…