参上ルルのブログ

映画を観て思ったことを徒然と。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狩っちゃダメ、絶対

『AIR/エア』1984年の発売以降、一大ブームを巻き起こしたバッシュ “エア・ジョーダン“。 開発・発売を担ったナイキ社の、マイケル・ジョーダンとの独占契約を獲得するまでの舞台裏を描く。 ベン・アフレック監督、マット・デイモン主演。 ベンアフ監督も組…

奇跡は訪れるのか、つくり出されるのか

『アレクセイと泉』ポレポレ東中野で <37年目のチェルノブイリ>と題した特集上映中。 日本人の本橋成一監督のドキュメンタリー『アレクセイと泉』(2002年)を鑑賞した。 坂本龍一が音楽を担当している。 チェルノブイリ原発事故から15年後。 チェルノブイ…

異業種交流

『あちらにいる鬼』作家・井上光晴と瀬戸内寂聴、そして井上の妻との三角関係をモデルに、井上の娘・井上荒野が上梓した小説を映画化した。 最近(か?)、生活にとんとセクスィーが足りないと思いたち、『あちらにいる鬼』を鑑賞に。 寺島しのぶが主演で相…

若さじゃない。いぶし銀にて光り輝く

『生きる LIVING』黒澤明の『生きる』(1952)を第二次世界大戦後のイギリスに設定を変えリメイク。 ノーベル賞作家のカズオ・イシグロの脚本は驚くほどオリジナルから醸される情調を再現した。 黒澤の『生きる』は敗戦後の日本が舞台だったが、今回の『生き…

考えるな、感じろ

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』──通称『エブエブ』。 中国を出てアメリカに渡りコインランドリーを生業として、何十年と頑張ってきたエヴリンとその家族。 父の介護に娘の反抗、そして税務署からの呼び出しと今日も気の休まること…