参上ルルのブログ

映画を観て思ったことを徒然と。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あーたーらしーいあっさがきった

『PERFECT DAYS』東京・渋谷で公衆トイレの清掃員として働く平山。毎日夜も明けきれない時刻に起き、仕事や食事をルーティンのようにこなして、日が暮れるといつものように布団の中で古本を読んでから眠りにつく。同じような日々が淡々と続くが、1日として同…

振れ幅お化け

『ペパーミント・キャンディー 4Kレストア』韓国の巨匠イ・チャンドンのレトロスペクティブ上映の一本。1999年作品。旧友たちがピクニックしている場に、行方知れずだったキム・ヨンホが突然現れる。人生の絶望にある彼は、皆の楽しむ場で悪態をつき場の雰囲…

オアシスは部屋の中

『オアシス 4Kレストア』韓国の巨匠イ・チャンドンのレトロスペクティブの一本。2002年作品。迎えが誰もいない中、刑期を終えて出所した青年ジョンドゥ。ある日、被害者家族の家に謝罪に訪れた彼は、脳性麻痺の同じ年頃の女性コンジュと出会い、恋に落ちる。…

香港明星永遠不滅

『インファナル・アフェア 4K』2003年に日本公開された香港映画。<警察に潜入にしたマフィア>と<マフィアに潜入した刑事>の手に汗握る駆け引きが繰り広げられるサスペンスドラマ。1部で核となるドラマ、2部で過去、3部でその後の結末を描く。ハリウッド…

令和なら鬼太郎だって萌える

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』原作者である水木しげるの生誕100年記念作品。戦後の高度経済成長の萌芽が見える昭和31年。日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族の地元の村で、龍賀家当主の葬式が行われることになった。取引先のサラリーマンである水木は、野心を抱…