参上ルルのブログ

映画を観て思ったことを徒然と。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月が見せるもの、隠すもの

『月』辺見庸の同名小説を原作とし、実際に2016年に起きた障害者殺傷事件を題材としている。森の奥にある障害者施設で働くことになった洋子。かつて東日本大震災をベースにした小説を書き、名の売れた小説家となったが、それ以来小説を書くことができなくな…

いろんなれいこ

『一月の声に歓びを刻め』北海道の洞爺湖、東京の八丈島、大阪の堂島という三つの島を舞台に、独立した三章立て(最終章はあり)で物語が展開される。洞爺湖と堂島の物語は、性犯罪被害者の家族と被害者自身の長年に渡る苦しみと、それから逃れられないなが…

小悪魔のお手本

『わたしがやりました』1930年代のパリ。有名映画プロデューサーが自宅で殺された。容疑者は、自宅を訪れていた若手女優のマドレーヌ。マドレーヌとルームシェアし、貧乏生活を一緒に耐え忍んでいる新人弁護士ポーリーヌは、マドレーヌの置かれた状況を逆手…

いつだってアヴァンギャルド

『ツィゴイネルワイゼン』1980年制作。鈴木清順監督生誕100年を記念して<4Kデジタル完全修復版>を上映。内田百閒の『サラサーテの盤』他を原作とし、現実に入り組んだ幻想や死の世界などを幽玄な映像美で繰り広げる。ちなみに、鈴木清順は元NHKアナウンサ…